スロベニア旅行記(シュコツィアン鍾乳洞への行き方)

世界遺産に登録されているシュコツィアン鍾乳洞だが、路線バスの便がないため、レンタカーやバスツアー利用者以外は歩いて訪れるしかない。最寄りのディヴァチャ駅からの距離が約5キロ、1時間ほどかかるというのはいくつかのガイドブックに書かれているが、詳しい行き方については記載されていないようである。そのため、今後訪れる人のために鍾乳洞への行き方について説明しておく。


ディヴァチャ駅からシュコツィアン鍾乳洞へは、山の中を通る歩行者用のルートと車道を通る車用のルートの2つのルートがある。歩行者用ルートのほうが距離が短く、短い時間で鍾乳洞へ行けるという利点はあるものの、このルートにはちょっと問題がある。

ディヴァチャ駅からシュコツィアン鍾乳洞へ向かう場合、大通りから次第に細い山道へ分け入っていくのだが、すべての分岐点に標識が出ているわけではない。つまり、このルートでシュコツィアン鍾乳洞へ向かえば かなりの確率で道に迷う ことが予想される。

このため、ディヴァチャ駅からシュコツィアン鍾乳洞へは車用ルート、シュコツィアン鍾乳洞からディヴァチャ駅へは歩行者用ルートを使うほうがわかりやすい。


<ディヴァチャ駅 → シュコツィアン鍾乳洞>

ディヴァチャ駅を出て右へ。陸橋を渡ってすぐに大きな交差点がある。直進すれば歩行者用ルートに入る横道があるが、ここは右折し、車道を延々と歩く。車は右側通行なので、日本で道路を歩くときとはかなり感覚が違う。歩道もないため、車には十分な注意が必要。

高速道路の I.C. を通り過ぎ、交差点から30分近く歩いたころ右側に鍾乳洞の看板が現れる。ここで左折し、約15分でシュコツィアン鍾乳洞に到着。


<シュコツィアン鍾乳洞 → ディヴァチャ駅>

チケット売り場から “View Point” へ向かう。絶景が見渡せる “View Point” を過ぎ、山道をひたすら歩く。所々に標識がなければ道に迷ったと思いかねないような、ほとんど獣道といっていい場所もある。

20分ほどで山道を通り抜け、集落に到着。ここから道なりに歩いていくと大通りに出る。大通りに出たら左へ向かい、高速道路の陸橋を渡れば出発地の交差点にたどり着く。ここを直進し、約10分でディヴァチャ駅に到着。

以上のルートを簡単な地図で示せば下図の通り。

(注)記憶を元に作成しているので、実際に訪れてみて「縮尺が違う」などと言わないように。


<2004年 / スロベニア旅行記のインデックスページ>