国内旅行編(三重 / 元祖国際秘宝館、他)

三重県伊勢市近郊に、規模や歴史において日本一の秘宝館といっていい「元祖国際秘宝館」がある。2001年に訪れたときは館内の広さと展示物の豊富さに驚いたものだ。

この秘宝館が残念ながら2007年3月末で閉館ということになったので、最後にもう一度見たいと思い、営業最終日に再訪することにした。鉄道でゆっくりと三重まで行くような時間はないので、交通手段は往復とも飛行機。閉館情報を知ったのが約2週間前の3月半ばで、急いで手配した結果、福岡~中部の全日空旅割チケットを購入することができた(価格は往復で31,550円)。


朝9時、福岡から中部国際空港へ。このところ国内旅行でも移動手段として飛行機がメインになりつつある。できれば目的地まではもっとゆっくりと行きたいものだが、時間がないから仕方がない。

中部国際空港には初めて来た。ここからは津や四日市など三重県各地へ高速船が出ている。伊勢行きは夏季のみの運航なので、ここは一番近い松阪まで移動することにした。約45分で松阪港に到着。

松阪港からバスで松阪駅へ移動し、近鉄で伊勢市へ。駅前からバスで秘宝館前の「世古」バス停へ向かった。

秘宝館を見た翌日は、レンタカーで三重県内のスポットをいくつか回ってきた。