国内旅行編(静岡 / 怪しい少年少女博物館、他)

本来、2009年のGW期間はバングラデシュ旅行を計画していたのだが、直前になってどうしても行けなくなってしまった。そこで、海外は4週間ほど先送りして連休は国内を回ることにした。

5連休なので久しぶりに各駅停車の旅をやることにして、行き先を検討した結果、静岡県の伊豆半島へ行くことにした。ここはB級スポットが多く集まっている場所で、以前から興味があったのでこの機会に行ってみた。

佐世保を朝9時前に出発し、各駅停車と快速を乗り継いで夜8時ごろ岡山に到着。この日は岡山で1泊し、翌日朝から再び各駅停車と快速を乗り継いで夜8時ごろに三島に到着した。各駅停車に長時間乗るのは久しぶりだったが、もともと鉄道に乗るのは好きなので、自分でも意外なほど疲れなかった。

伊豆半島のB級スポットは伊豆急行の沿線に多いので、三島より熱海のほうが便利ではあるのだが、インターネットで探しても熱海には安いホテルがなかったので今回は三島を拠点にした。旅費を節約するため、宿泊したのは三島駅近くのカプセルホテル。料金は1泊2,700円。

この後、2日間かけて伊豆半島の各スポットを回り、最後は東京へ移動して東京から飛行機で福岡へ戻った。本当は往復とも各駅停車の旅をやりたかったのだが、5連休でも日数が足りないので仕方がない。