国内旅行編(北海道 / 網走、流氷クルーズ)

国内旅行編では久しぶりの遠出になる。今回はユナイテッド航空のマイレージを使って北海道へ行くことにした。2009年のヨルダン旅行のときのエミレーツ航空で11,962マイル、2010年のタカ航空グアテマラ国内線で500マイルが貯まり、結局ユナイテッド航空には一度も乗らないままANAの特典航空券と引き換え可能な12,000マイルが貯まった。

ユナイテッド航空の特典航空券は日本国内は距離に関係なく一律12,000マイルなので、どうせなら長い距離を使うほうが得ということで行先は北海道。北海道といえば、以前から流氷を見たいと考えていたこともあり、今回は網走を中心に滞在することにした。特典航空券として福岡~札幌、女満別~名古屋を取得し、名古屋~福岡は別に購入した(12,300円)。福岡~女満別は直行便がないので仕方がない。

こちらは九州在住なので、冬の道東は想像がつかない。ユニクロでヒートテックとしまむらでダウンジャケットを購入し、雪道用の冬靴とスノーボード用の手袋を持って出かけることにした。長崎ではそう使う機会のないものだが、いつかアイスランドへオーロラを見に行きたいという希望もあるので、その時にも使うことがあるだろう。

後は流氷がちゃんと来てくれているかどうかだが、こればかりは運なのでどうしようもない。接岸していることを願いながら北海道へ出かけることにした。


タイトルとURLをコピーしました