タイ旅行記(2015年12月)

旅行の動機

このところ毎年恒例になりつつある年末の海外旅行で、2015年は水曜日が祝日なので2日間休めば5日間でどこかへ行けることになる。そこで、前年に断念したタイのチェンマイへ行ってみることにした。タイの観光地といえばもちろん地獄寺なので、今回も地獄めぐりがメインになる。

今までに訪れた主な地獄寺は「ワットプートウドム」「ワットムアン」「ワットセーンスック」「ワットパーラックローイ」の4ヶ所。今回はそれらと並ぶ地獄寺「ワットメーケットノーイ」訪問が最大の目的になる。その他、鍾乳洞めぐりも好きなので郊外のチェンダオ洞窟と、さらにチェンダオにも地獄寺が見つかったので併せて訪れることにした。

タイは今までに何度も旅行している国だが、北部のチェンマイへ行くのは今回が初めてになる。

旅行前の準備

バンコク~チェンマイはLCCも就航しているので、最初は福岡~バンコクと別に手配しようかと考えていたが、調べてみたらチェンマイまで通しで買うのとそれほど価格は変わらなかった。このため今回はタイ航空の福岡~バンコク~チェンマイ往復を手配した。価格はすべての諸経費を含んで53,430円。

宿泊先については、最初は現地に着いてから探すことを考えていた。しかし以前利用した Hotels.com からちょうどいいタイミングで10%割引クーポンが送られてきたため、せっかくなのでチェンマイのホテルを探してみた。

すると、中心部に近いロイヤルパネライホテルが「季節限定セール67%割引」だそうで、かなり安く泊まれることがわかったため予約しておくことにした。宿泊料金は、割引料金にさらにクーポンを適用して3泊で5,778円。写真を見る限りでは部屋も広そうだし、3つ星のホテルが1泊2,000円以下なのだから、かなりお得だと思う。

しかし最近はネット上のホテル予約サイトが相当に便利になってきていて、特に短期旅行では事前に予約しておくほうがずっと安上がりになっている。喜んでいいのかどうかはわからないが。

後は今回の目的地のワットメーケットノーイとチェンダオへの行き方と、滞在最終日のためにチェンマイ定番スポットについて調べておいた。これで準備は終わり。

旅行記

日付都市名
2015.12.19(土)福岡~バンコク~チェンマイ
2015.12.20(日)チェンマイ
2015.12.21(月)チェンマイ~チェンダオ~チェンマイ
2015.12.22(火)チェンマイ~バンコク
2015.12.23(水)バンコク~福岡
タイトルとURLをコピーしました