1日目に潜ったのは以下3ヶ所。
グラスランド
パラオで最初に潜ったポイント。写真では十分に伝わらないかもしれないが、水のきれいさと魚影の濃さに感動した。








- 天候:晴れ
- 気温:30℃
- 水温:29℃
- 潜水時間:48分
- 最大深度:23.1m
- 平均深度:14.8m
- 透明度:30m
ウーロンドロップオフ
ドロップオフとは、リーフや岩場が垂直に近い形で落ち込んでいる地形のこと。底が見えないほどの崖の側面に沿って移動していくのは初めての体験だった。










ドロップオフの上にいると下から魚群が上がってきたりするので、この眺めは迫力がある。
- 天候:晴れ
- 気温:30℃
- 水温:29℃
- 潜水時間:50分
- 最大深度:16.8m
- 平均深度:11.5m
- 透明度:25m
こちらの浅瀬にボートを泊めて昼食。しかし海がきれいなことに改めて感動した。




シアスコーナー
こちらもドロップオフがあり、タイマイやグレイリーフシャークやマダラトビエイやバラクーダの群れなどが悠々と泳いでいた。










最後はドロップオフから沖へ移動して安全停止を行った。透明度が高いのに周囲に地形がまったく見えず、青一色の中に浮いているというのも初めての体験だった。下の写真は安全停止中に下を見下ろしたもので「いったいここは水深何メートルあるんだよ」と言いたくなる気分だった。

- 天候:晴れ
- 気温:30℃
- 水温:30℃
- 潜水時間:52分
- 最大深度:18.3m
- 平均深度:13.0m
- 透明度:30m